かすがいのブログ

不妊治療と心理学と私。本業カウンセラーの私の妊活・不妊治療・子育て体験や思いを綴るブログです。

不妊治療からの卒業

お久しぶりです。 今年も残すところ11日。 流産手術から4ヶ月。 日々、色々な事がありながら、あっという間に時が過ぎてゆきます。 今日は、久しぶりの診察、そして最後になった診察に行ってきました。 6月に融解肺移植で、第2子を妊娠できたものの 8月に9週…

稽留流産@9週0日

先週の妊婦健診で、稽留流産と診断されました。まだお腹の中に、赤ちゃんは居ますが、明日、手術を受ける予定です。 これまでの不妊治療の中で、妊娠・出産の奇跡、妊娠率・流産率の現実など、勉強してきたし、今回は先生から卵のグレード良くないから流産率…

心拍確認@6週3日

BT9日目に、無事に陽性判定を頂き、一週間後の5週0日/BT16日目に、胎嚢を確認(^^) そして、先生から、「来週辺りには心拍確認出来るかなというところですね。分娩の病院を決めてるのであれば、今の段階で紹介状を書く事も出来ますし、また来週どこかで来ても…

移植後の過ごし方〜マインドを大切に〜

陽性判定を頂いてから、変化する体調とともに不安な日々を送っております。 移植後から判定日まで、人工授精から生理予定日まで、どう過ごせばいいの⁇って、不安ですよね。だいたい、「普段どおりでいいですよ」って言われるけど…。 それはそうなんですけど……

【BT9】判定日

最後のひとつの凍結胚を移植して、9日目。 やはり、とても長く感じる9日間です。 先に血液検査を終え、診察室へ… 先生:血液検査の結果ね、HCGが107ですね。間違いなく着床してる数値なので、着床はしたみたいですねー。 私:おっ。ありがとうございます。よ…

プロゲステロン 膣坐薬vsルテウム膣用坐薬400mg

移植後に処方される膣坐薬について。 以前に、移植後のプロゲステロン膣坐薬による副作用の不正出血について書きました。 トイレのたびに、生理用品を交換し、生理の普通の日くらいの出血量で、感覚的にも出血してるのがわかる感じでした。 その事を先生に、…

【BT8】マインドを大切に〜看護師さんとの会話〜

残る最後のひとつの凍結胚を移植して、8日目を迎えました! ひと月前の移植の時より、あっけらか〜んとした気持ちで過ごす毎日です。 それは、前回の陰性判定以降、「マインドを大切に過ごそう!」と決めたから、というのが大きいですね(^^) さて、今日は、…

2年ぶりの胚移植!結果は⁇

体外受精で授かった第1子が、おかげさまで、順調にすくすくと育っております。第1子の不妊治療中は、2人目の事など考える余裕はなく、そもそも、「1人目なくして2人目なし」という事で、まずは無事に1人授かる事だけを考えていました。 第1子を授かった時点…

体外受精2回目のスケジュールそして妊娠陽性反応

採卵から約半年後に、凍結胚移植を行い、結果は陰性。 1回目ということもあって、「期待しすぎないように」と自分に言い聞かせながらも、内心かなり期待していたので、それなりに落ち込みました。1回目の採卵がとても痛くて、「採卵は、後1回で終わり!こ…

不妊治療はキャリアの支障??

16日(木)のyahooニュースに『不妊治療中の女性9割「キャリアの支障に」学会が調査』という記事が載っていました。ご覧になりましたか? headlines.yahoo.co.jp 記事の中身は大した内容ではなかったように思いますが、この記事に感じた「モヤっ」と感。…

なぜ子どもが欲しいのか?

なぜ子どもが欲しいのか? 考えたことありますか?夫婦で話し合ったことありますか? 妊活・不妊治療中の方・夫婦は、一度は、自分に問いかけたことがあるかもしれません。 今日は、なぜ子どもが欲しいのかという問いについて、私が考えたことをまとめました…

夫婦の話し合いのコツ 奥様編

前回に続き、夫婦で妊活・不妊治療のことを話し合う時に知っておくと良いコツ、今回は、奥様編をまとめました。(前回同様、奥様中心に、夫婦で不妊治療中、奥様から話を持ちかける場面を想定しました。) コツ① コンディションの良い時を選ぼう これは、ご…

夫婦の話し合いのコツ ご主人編

子づくり・妊活・不妊治療をしていると、夫婦で話し合う機会が、たびたびありますよね。 この話し合い、皆さんは、難しいと感じたことありませんか? 不妊治療へのモチベーションや考えが同じ夫婦や、すんなり話せる話題であれば良いですが、そうではないと…

体外受精1回目のスケジュール@3つ目クリニック

私にとって3つ目となるクリニックに転院し、卵管造影検査や体外受精の説明会を受けている間に、「あるチャンスは無駄にせず」ということで、人工授精を2回行いました。 が、、、結果は出ず。。。 2つ目クリニックと合わせて、人工授精に5回トライしまし…

なぜステップアップは辛いのか?

不妊治療のステップアップ、つまり、今よりも、さらに高度な不妊治療を受けること。 通院前から不妊治療外来受診へ。。。 タイミング療法から人工授精へ。。。 人工授精から体外受精へ。。。 と、ステップアップすること。 みなさん、ステップアップって、辛…

転院、そして3つ目クリニックへ

こんにちは。 前回まで5回にわたって、私の妊活あれこれ①から⑤について書きました。 今回からは、再び、私のその後の不妊治療の話に戻りたいと思います。 2つ目クリニックで人工授精を始めた頃に、転院を考え始め、3つ目となるクリニックを探し始めました…

妊活あれこれ⑤ その他編

今回は、その他編として、子宝祈願に行ったこと、仕事を減らしたこと、について。 1.子宝祈願に行ったこと 2.仕事を減らしたこと 1.子宝祈願に行ったこと 初詣のときくらいしか、神社仏閣と縁がない私。子宝祈願も、妊活・不妊治療を始めた当初は考え…

妊活あれこれ④ 読書編

今回は、読書編。 不妊治療の知識を得るための本・芸能人の不妊治療の実体験本・不妊治療のやめどきを考える本を読みました。 さっそく、本の紹介を。 1.不妊治療の知識を得るための本 2.芸能人の不妊治療の実体験本 3.不妊治療のやめどきを考える本 …

妊活あれこれ③ 温活編

今回は温活編。身体を温めることを目的に、トライしたことをまとめました。 1.よもぎ蒸し・よもぎ蒸しパッド 2.鍼灸院 3.岩盤浴 4.半身浴 1.よもぎ蒸し・よもぎ蒸しパッド よもぎ蒸しは、韓国由来の民間療法。婦人科系の症状の改善や美容に効果的…

妊活あれこれ② 運動編

前回の食事&サプリ編に続き、運動編をまとめました。 1.ホットヨガに通う 2.スポーツジムに通う 3.加圧トレーニングに通う 4.普段からウォーキングをする 1.ホットヨガに通う 妊活目的でなくても、ヨガやホットヨガを生活に取り入れてる方は多く…

妊活あれこれ① 食事&サプリ編

今回は、妊活・不妊治療を始めてから、私が心がけていたことを食事&サプリ編・運動編・温活編・読書編・その他編でまとめました。 まずは、食事&サプリ編から。 1.サプリメントを飲む 2.ルイボス茶を飲む 3.ざくろジュースを飲む 4.お酒を赤ワイン…

2回目の転院を考えた理由

皆さんは、どんな理由で、転院を考えますか? 私にとって2つ目のクリニックに、1年4ヶ月通い、タイミング療法10周期と、人工授精3回を受けました。とても感じのいい優しい先生でしたが、人工授精1回目の後くらいから、少しずつ転院を考え始めました。 転院を…

人工授精にステップアップ@2つ目クリニック

前回から、、、 精液検査、フーナーテスト、抗精子抗体検査の結果から、どうやら私の子宮頸管粘液が、精子の通過を妨害し、妊娠の邪魔をしている可能性が高いことがわかり、人工授精にステップアップすることにしました。 「人工授精」というその響きから、…

タイミング療法@2つ目クリニック

今回は、2つ目のクリニック、そして、そこでのタイミング療法について。 1つ目のクリニックは、薬や注射はなく、超音波検査で見てもらうだけだったので「治療」という感じはゼロのまま、さらりと通院を終了。紹介状や診療情報提供書ももらわず、次の病院を…

通院開始→タイミング療法へ@1つ目クリニック

今回は、通院開始から、タイミング療法を始めた頃のことをまとめました。 子作り解禁から1年ちょっとが経った頃、「もしかして不妊症?!」と思い始め、ひとまず、病院に行くことにしました。 病院に行ってみようかなと思い始めて、まず悩むのは、どの病院…

子作り解禁。妊活スタート!

今回は、妊活・不妊治療の最初のステップ「自力で妊活」の頃の事についてまとめました。 まずは、、、 遡る事、25年。 初潮が来たのが、小学6年生になったばかりの時でした。その日、朝、私を起こしに来た父が、バッとめくった掛け布団を、もう一度、バッ…

妊活・不妊治療の5つのプロセス

私自身の体験の前に、まず、私が思う妊活、不妊治療のプロセスをまとめました。 妊活・不妊治療の5つのステップ 自力で妊活 タイミング法 人工授精 体外受精・顕微授精 +α 各ステップの間で、ステップアップか卒業かの選択 1. 自力で妊活 通院前の段階。 …

本業カウンセラーの妊活・不妊治療ブログ

私は、不妊治療4年目に、体外受精で子どもを授かり、高齢初産(緊急帝王切開)で出産しました。 今は、初めての子育てに、てんやわんやになりながらも、子どもに毎日、感動と笑顔をもらっています。 無事に子どもは元気に育ち、「そろそろ二人目を!?」と…